2009年春青春18きっぷ④

鶴見からは東神奈川乗り継ぎで八王子に向かいます。
横浜線は、日中は東神奈川始発ですが、帰宅時間帯は横浜方面からの直通なので、
車内は大混雑で、町田まで座ることができませんでした。
八王子からは高尾に行きました。

高尾から中央特快で東京に向かいます。
こちらも、乗り通すのは初めてです。
平日の午前7時~9時は女性専用車となる、東京寄りの先頭車に乗りました。
時間帯と方向もあって、ほとんど混むこともなく東京に着きました。

東京からは山手線を外回りで一周しました。
夜なので、もう完全なる時間つぶしです。
中央線に乗っていたので、新宿から一周しても良かったのですが、
新宿からだと座れないだろうと思い、東京からにしました。
実際に、東京から座ることができました。

隣の席からは中国語が聞こえてきて、きっぷを見ながら「ピン…」と言っていたので、
品川で降りるのかなと思っていたら本当に品川で降りていきました。
品川からは車内が空きましたが、渋谷あたりから池袋までは大混雑になりました。
その後は空いてもなく混んでもいないという状態のまま東京に戻りました。

ここから再び中央線に乗って、新宿へ。
臨時夜行の「ムーンライトえちご」に乗るまで、
駅前のマクドナルドで時間をつぶしました。

(続)