2009年春青春18きっぷ⑤

イメージ 1

新宿からは、今回のダイヤ改正で臨時列車に格下げされた「ムーンライトえちご」に乗ります。
臨時とはいえ、「青春18きっぷ」の利用期間内は毎日運転されています。

23時55分頃に「ムーンライトえちご」が入線しました。(写真)
土曜の夜ということで、指定席は全席満席という状態で、
私の席は通路側のしかも一番前の席でした。
自動ドアなので、ちょっと体をずらしただけでもドアが開いてしまいます。

新宿を23時10分に出発した列車は池袋、大宮と停車していき、車内改札が始まりました。
やはり「青春18」の利用者は多かったようです。
高崎に着く前に放送がなくなり、車内も減光されましたがデッキは明るく、
さらに、リクライニングもあまり倒れなかったので、なかなか眠れませんでした。

高崎では急行「能登」に抜かされるために、長時間停車します。
ホームに下りてみると、1時前後だというのにやはり眠れない人が結構いるようでした。
高崎を過ぎた後は少しは眠ることができ、
新前橋(1:20着、1:23発)、越後湯沢(2:34着、2:44発)の運転停車のときに、
寝ぼけ眼で起きていたといった感じです。

長岡到着前に車内放送が入ったために、また眠ることができなくなり、
長岡の長時間停車でもホームに下りました。
さすがに、4時前なので高崎で見かけたほどの人はいませんでしたが、
多少の人は休憩していたようです。

その後は、新潟到着の数分前まで眠ることができました。

(続)