2009年春青春18きっぷ⑥

イメージ 1

イメージ 2

2日目(3/29)。
新潟では3分で村上行きの快速に乗り継ぎます。(写真上)
昔は「ムーンライトえちご」が村上まで運転されていたのですが、
その名残で現在もこの時間に快速運転されています。
出発する前に「ムーライトえちご」について書いてあるホームページを見た時、
この列車は結構混むということが書いてあったので、
村上での乗り継ぎを考えて、6両編成の一番前に座ったのですが、
思ったより全然混んでいませんでした。

出発してからは白新線羽越本線を「快速」で駆け抜けます。
外はまだ暗かったのですが、あまり眠くもなく、村上に到着しました。

羽越本線は全線電化されていますが、村上の北にデッドセクションがあります。
特急列車は交直両用電車が使用されていますが、
普通列車には高価な交直両用電車は使用されていません。
そこで、村上から北の普通列車気動車で運転されます。
新潟からの快速電車が着いたホームと同じホームから出発します。(写真下)

この辺りから天気が徐々に下り坂になり、桑川付近ではあられが降ってきました。
その後は夜行疲れもあり、鶴岡の手前まで眠っていました。
3両のディーゼルカーは終点の酒田に到着しました。

(続)