2009年北海道①

イメージ 1

イメージ 2

1日目(6/25)。
用事があり、北海道の旭川に行くことになりました。
函館より北に行くのは今回が初めてです。
時間があるので、当然飛行機は使いません。
JRだけで行くとなると、どのきっぷで行けば安くいけるかを考えた結果、
東京特区内発着の「ぐるり北海道フリーきっぷ」が一番いいという結論に達しました。
(「ぐるり」は首都圏のみの発売なので、知人に購入を頼みました。)
仙台市内発着がないのは残念ですが、単純な旭川往復よりは安いのと、
北海道内の指定券が取り放題、往復も指定券付きということから選びました。
東京-仙台間は放棄という形なので、この乗り方でも問題はありません。

まずは、序章として仙台始発の「はやて95号」で八戸へ。(写真上)
新幹線自体も久しぶりなので、快適に2時間を過ごします。

八戸からは「スーパー白鳥95号」で函館へ。(写真下)
この列車は窓側の指定が取れませんでしたが、どうやら、指定席は団体がいたようです。
そこで、自由席に行こうとしましたが、すでに満席。
通路側の指定席に座り函館まで向かいました。

(続)