2009年北海道④

イメージ 1

イメージ 2

この日2回目の函館到着となりましたが、今度こそ道南を離れます。
先ほどの「北斗」はキハ183系でしたが、
今度乗る「スーパー北斗17号」は振り子車両のキハ281系です。(写真上)

噴火湾を見たかったので、進行方向の右側の座席を取ろうと思ってA席を取りました。
これは、函館寄りが1号車なので、札幌方面では左からDCBAとなると考えたためです。
しかし、なぜか座席の配置は反対で左からABCDとなっていたため、
進行方向左側の座席となってしまいました。
考えてみると、先ほどの「北斗」も一緒でした。
よく分かりません。

とにかく、函館を出発した「スーパー北斗17号」は、
停車駅が東室蘭・苫小牧・南千歳・新札幌だけという最速達列車です。
函館から札幌までちょうど3時間で到達します。
次の東室蘭まで1時間46分も停まらないため、とても長く感じましたが、
さすがに振り子だけあってスピードは速いです。

6月下旬とあって、日も長かったのですが、
それも南千歳を過ぎるとあっという間に暗くなり、
終点の札幌に到着です。

札幌からは、「スーパーカムイ」に乗ります。
車両は789系1000番台で、「スーパーカムイ」のデビューと同時に新設された車両です。
指定席には「uシート」という名前がつけられており、
指定席というよりはグリーン車といった雰囲気の車両です。
「ぐるり」を持っているので、当然こちらに乗ります。
暗くなったので、ほとんど景色は見えず、「uシート」には乗客もほとんどいなかったので、
静かな雰囲気のまま1時間20分で旭川に。

(続)