2009年北海道⑤

イメージ 1

2日目(6/26)。
この日の用事は午後からなので、午前中は旭山動物園に行きました。(写真)
たまには、鉄道一辺倒じゃなくてもいいでしょう。

旭川駅前からバスに揺られて40分。
北海道第2の都市だけあって、中心部は栄えていましたが、さすがは北海道。
ちょっと離れると自然があふれています。

動物園といえば十数年前に仙台の八木山動物公園以来だななどと考えながら入園。
この日は暑かったのですが、園内にはたくさんの客がいました。
正面入口を入って右側にある「ととりの村」から見ることにしました。
鳥たちがたくさんいたのですが、十数年ぶりに動物園に来て急にテンションが上がり、
ここからひたすら写真を撮りまくることになりました。
その後「ぺんぎん館」に行きました。
ここでは、水中トンネルによってペンギンが空を飛んでいるように見えました。
よくテレビでやっていたやつを生で見ることができました。
「もうじゅう館」ではライオン、ヒョウなどのまさに猛獣が近くで見ることができました。
「オオカミの森」ではオオカミは隠れていてほとんど見ることができませんでした。
エゾシカの森」ではちょうどエサやりの時間だったので、かなり近くで見ることができました。
その後は、「ちんぱんじー館」、「おらうーたん館」、「さる山」、
「ほっきょくぐま館」、「あざらし館」などを一通り見て帰りました。
と一言で書きましたが、その間にもたくさんの種類の動物たちがいて、かなりの時間歩きました。

全体的な印象としては、
暑かったのでホッキョクグマやアライグマなどがだれていたことと、
建物に入るたびに、フラッシュ撮影禁止と何回も言われたことです。
それでも、フラッシュ撮影をするマナーの悪い人がいましたが…
先ほどいったようにテンションが上がっていたのですが、
暑かったので相当疲れました。
北海道を出発するのは次の日なので、ゆっくり休みました。

(続)