2009年北海道⑥

イメージ 1

3日目(6/27)。
ついに、北海道を出発する日となりました。

旭川駅は高架化に向けて工事中です。
これから乗る富良野線のホームは改札からだいぶ向こうにあります。

ところで、この日のルートは、「ぐるり」を持っているがために逆に悩みました。
第1希望としては、帰りは「北斗星」のB寝台ソロということを考えました。
それまでは始発の富良野線富良野に行って、根室本線の滝川を往復して、
狩勝峠を越えて新得、「スーパーおおぞら」で札幌というルートを考えました。
しかし、発売日の10時2~3分頃にはすでに満席で、
そこから何回もキャンセル待ちを試みたのですが、
結局出発前までにとることができませんでした。
そこで、第2希望として、宗谷本線に乗って稚内に行き、
宗谷岬を往復してから「はまなす」で帰ろうと考えました。
旭川から直接乗っても良かったのですが、出発が9時53分ではさすがに遅すぎるので、
始発の富良野線富良野に行き、滝川に向かうというルートを考えました。
どちらにしても、富良野線に乗るということは変わらなかったのですが、
第2案が有力になっていました。
しかし、キャンセル料があまりかからない2日前、
旭川に着いたときにダメもとで最後にみどりの窓口に行ったら、
あっけなくソロが取れてしまったので、第1案になりました。


長々と書きましたが、このような紆余曲折があって、富良野線に乗車です。(写真)
後ろに2両連結されていますが、客扱いしているのは先頭車のみです。
さすがに土曜日の6時前ということで、ほとんど客もいない状態で出発です。

ラベンダー畑を車窓から見れないかなと思っていましたが、
やはり見ることはできず、どこかの駅に植えられていたようなラベンダーが精一杯でした。

(続)