2009年北海道⑦

イメージ 1

1時間強で終点の富良野に到着です。
次の滝川行きまでは30分ほど時間があったので、改札を降りると、
なんと、「北の国から」の音楽が流れてくるではありませんか。
朝の7時過ぎではもう流れていたのです。
初めて来たのに、なんだか懐かしいような感じがします。
今回は時間がないのですが、今度は「北の国から」のロケ地でも回ってみようかと思います。

富良野からは、乗りつぶしの一環として滝川を往復してから、新得に向かいます。
まずは、滝川に向かいます。(写真)
当然単行ですが、土曜日の午前中とあって、芦別辺りからは乗客が増えました。

滝川で待ち時間が結構あることは事前に調べていたので、
正確に何分待つのかと車内でなにげなく時刻表を見ていたら、
なんと臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス3号」が運転していたのです。
この特急は、乗る予定だった普通列車の約30分後に滝川を出て、
普通列車富良野での長時間停車の間に富良野に到着するということでした。
滝川で結構待つので、もしかしたら、札幌から乗れるのではと思ったのですが、
さすがにそれは無理で、しかし岩見沢からは乗ることができることが判明しました。
すぐに携帯からCYBER STATIONを見て札幌からの空席を調べたら、さすがに×でした。
しかし、念のため滝川から富良野で調べたら△だったので、
岩見沢から滝川は自由席に乗ることにして、
滝川についたらすぐにこれと岩見沢までの「スーパーカムイ」の指定をとりました。

(続)