2009年秋②

イメージ 1

盛岡に到着です。
「東北ローカル線パス」ではIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道に乗れるのですが、
あえて山田線のホームに向かいます。
臨時列車の「さんりくトレイン北山崎号」です。(写真)
山田線・三陸鉄道北リアス線経由で久慈まで向かいます。
このKenji車両は、先頭からの4列は展望席になっています。
途中の宮古までは1・3号車のみ指定席です。
今回は、先頭車両の3号車の3番の席をとることができました。
暖房が強かったので、さすがに上着を脱ぎました。

盛岡を出発すると、乗車記念に山田線のポストカードが配られました。
新旧車両の写真が3枚入っていました。
列車は山間に入り、区界に到着です。
ここでは列車交換のため、しばらく停車しました。
その間、地元の業者がホームでお菓子などを販売しており、大盛況でした。
購入しようかと思いましたが、時間が危なかったのでやめました。

宮古では乗客の大半が降り、地元の乗客が乗ってきました。
ここから進行方向が変わるので、この隙に1号車に移動、
1列目はすべてふさがっていたので、2列目の席に移動しました。
しかし、このほかに1号車には誰もいませんでした。
三陸鉄道普通列車のスジに沿って走っているので、
地元の乗客はドアが遠い先頭車付近にはきません。
しかし、途中の普代から、団体が乗ってきて、それまで静かだった車内もにぎやかに。
そのまま終点の久慈まで向かいます。

(続)