2009年秋⑥

イメージ 1

黒石に着いてからパンフレットを見て気づいたのですが、
黒石市は今話題のB級グルメの大会にも出展していたつゆやきそばで有名です。
黒石の滞在は昼時の約50分間ということでどこかの店に行けるかもと思いましたが、
どこに行こうか迷っているうちに時間がなくなってしまいました。
そこで、駅の近くにあるスーパーの惣菜コーナーにあった
つゆではない黒石風のやきそばを購入し、すぐに黒石から弘前に戻りました。

弘前からは五所川原に向かいます。(写真)
出発前の車内で、先ほどのやきそばを食べます。
冷えてしまってはいましたが、おいしかったです。
やきそばというよりは、ソースをつけたうどんのような感じでした。

五能線は今まで「リゾートしらかみ」では乗ったことがありましたが、
普通列車に乗るのは初めてです。
川部で進行方向が変わり五能線に入ると、車窓にはりんご畑が広がります。
先日の台風の影響で落下していたりんごもありましたが、
色づきは良かったと思います。

五所川原に到着しました。

(続)