2010年冬東海②

イメージ 1

中部国際空港からは全車特別車の「ミュースカイ」に乗ります。
セントレアはホームドアが設置されていますが、
ミュースカイ」専用ホームに関しては、ほぼ写真を撮るのは不可能でした…。

乗った列車は新鵜沼行きでしたが、名鉄名古屋で下車しました。
JRの名古屋駅に行き、1駅だけ移動して枇杷島に向かいます。

枇杷島からは、東海交通事業城北線に乗ります。(写真)
城北線は、全線が高架・複線でありながら非電化という、珍しい路線です。
しかも、名古屋近郊なのにディーゼル車両・キハ11形が単行(ワンマン)で運行されています。
日中は1時間に1本の頻度です。
確かに、乗客の数はそれで十分対応できるほどなのですが、
沿線はほとんど高速と並行しており、車窓を見てると違和感を覚えます。

車内で運転士から700円のフリーきっぷを購入して、15分ほど乗車。
あっという間に勝川に到着です。
ここから、城北線の勝川からJR中央線の勝川までが意外と距離があり、
6分での乗り継ぎを予定していましたが、それができなくなってしまい、
その後の予定が遅れることになってしまったのでした。

(続)