2009年北海道⑪

イメージ 1

イメージ 2

北斗星」が入線しました。(写真上)
入線後、約10分で札幌を発車します。

今回、初めて寝台特急に乗ることになりました。
それが、「北斗星」のB寝台個室のソロです。
9号車12号室(上段)という部屋になりました。
北斗星」は1号車~6号車がJR北海道所属、7号車~11号車がJR東日本所属です。
そのうちソロは、5・6号車と9号車の一部にあり、
個室の鍵は、北海道の方は普通の鍵で、使用後は返却しなければならないのですが、
東日本の方はカードキーになっており、使用後は持ち帰ることができます。
ですから、2日前に何の指定もせずにとれたこのきっぷですが、
元々は9号車、しかも上段を希望していたので良かったです。

そんな初めての個室でゆったりとくつろいでいるうちに、
外は暗くなり、北海道最後の停車駅である函館に到着です。
函館では列車の向きが変わり、機関車も変わります。
その写真を撮り終えた後、しばらくは6号車のロビーカーにいたのですが、
その後7号車の食堂車を通り抜けようとすると、
その時間帯はすでにパブタイムとなっていました。
空いていたので、せっかくなので座ることにしました。
考えてみると、食堂車も初でした。
ディナーは当然高いわけですが、パブタイムとはいえそれなりに値段がするので、
比較的安めの「ケーキセット」にしました。(写真下)
これを食べている間に、列車は青函トンネルに入りました。

部屋に戻り横になっていると、知らない間に寝ていました。

(続)