2009年秋④
2日目(10/11)。
この日は、未乗区間の弘南鉄道と津軽鉄道に乗ります。
まずは、青森から弘前に向かいます。(写真上)
おなじみの701系です。
青森の次の新青森は東北新幹線の駅として来年の12月開業予定です。
ほとんど建物は完成している様子でした。
ほとんど混むこともなく、終点の弘前に到着です。
弘前で帰りの「リゾートみのり」の指定席を取りました。
弘前からは弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅に向かいます。
事前にこの駅の場所は分かりにくいという情報を得ていたので、
1時間ほどとっていたのですが、指定券をとったため
残りは40分ほど。
それでも、通常20分ほどかかるといわれているところを
しっかり歩いて15分余りで着くことができました。
中央弘前駅から弘南鉄道大鰐線に乗って、大鰐に向かいます。(写真下)
今年の3月のダイヤ改正で、日中45分間隔だったのが、60分間隔になってしまいました。
車両は、昔の東急の車両を2両にして使っています。
中央弘前を出た段階では、同業者と思われる人が自分を含めて3人という状況でしたが、
弘前学院大前、聖愛中高前で3人ずつ乗ってくると、少しずつ乗客が増えました。
津軽大沢、石川プール前で数人ずつ降りた以外は、
全員が終点の大鰐まで行きました。
(続)
この日は、未乗区間の弘南鉄道と津軽鉄道に乗ります。
まずは、青森から弘前に向かいます。(写真上)
おなじみの701系です。
青森の次の新青森は東北新幹線の駅として来年の12月開業予定です。
ほとんど建物は完成している様子でした。
ほとんど混むこともなく、終点の弘前に到着です。
弘前で帰りの「リゾートみのり」の指定席を取りました。
弘前からは弘南鉄道大鰐線の中央弘前駅に向かいます。
事前にこの駅の場所は分かりにくいという情報を得ていたので、
1時間ほどとっていたのですが、指定券をとったため
残りは40分ほど。
それでも、通常20分ほどかかるといわれているところを
しっかり歩いて15分余りで着くことができました。
中央弘前駅から弘南鉄道大鰐線に乗って、大鰐に向かいます。(写真下)
今年の3月のダイヤ改正で、日中45分間隔だったのが、60分間隔になってしまいました。
車両は、昔の東急の車両を2両にして使っています。
中央弘前を出た段階では、同業者と思われる人が自分を含めて3人という状況でしたが、
弘前学院大前、聖愛中高前で3人ずつ乗ってくると、少しずつ乗客が増えました。
津軽大沢、石川プール前で数人ずつ降りた以外は、
全員が終点の大鰐まで行きました。
(続)