2009年秋④

イメージ 1

イメージ 2

2日目(10/11)。
この日は、未乗区間弘南鉄道津軽鉄道に乗ります。
まずは、青森から弘前に向かいます。(写真上)
おなじみの701系です。
青森の次の新青森東北新幹線の駅として来年の12月開業予定です。
ほとんど建物は完成している様子でした。
ほとんど混むこともなく、終点の弘前に到着です。

弘前で帰りの「リゾートみのり」の指定席を取りました。
弘前からは弘南鉄道大鰐線中央弘前駅に向かいます。
事前にこの駅の場所は分かりにくいという情報を得ていたので、
1時間ほどとっていたのですが、指定券をとったため
残りは40分ほど。
それでも、通常20分ほどかかるといわれているところを
しっかり歩いて15分余りで着くことができました。

中央弘前駅から弘南鉄道大鰐線に乗って、大鰐に向かいます。(写真下)
今年の3月のダイヤ改正で、日中45分間隔だったのが、60分間隔になってしまいました。
車両は、昔の東急の車両を2両にして使っています。
中央弘前を出た段階では、同業者と思われる人が自分を含めて3人という状況でしたが、
弘前学院大前、聖愛中高前で3人ずつ乗ってくると、少しずつ乗客が増えました。
津軽大沢、石川プール前で数人ずつ降りた以外は、
全員が終点の大鰐まで行きました。

(続)