2009年秋⑧

イメージ 1

イメージ 2

3日目(10/12)。
いよいよ最終日です。
当初は、朝少し遅く出発して仙台にも遅く着くプランだったのですが、
もっと早く帰れるプランがあったので、そちらにすることにしました。
そのために、前日に「リゾートみのり」の指定もとりました。
朝早く出発するので、青森駅には6時前に着きました。
北海道から来た「はまなす」や、出発前の「つがる」、「いなほ」
普通列車がホームに停まっているので、行ったりきたりしていました。

前日に引き続いて、青森から弘前行きに乗ります。
弘前に着いてホームに降りると、息が白くなっていました。
青森より寒かったようです。
向かいのホームから大館行きに乗り継ぎます。
ここから山間に入り、さらに秋田県に入ります。

大館に着く前の車内放送を聞いていると、
この大館行きの列車は、そのまま秋田行きの快速になるようです。
つまり、弘前から秋田までは一本の列車になっているようです。
しかし、先発する鷹ノ巣行きの普通列車に乗り継ぎます。(写真上)
この列車はディーゼルで、花輪線間合い運用だと思われます。

鷹ノ巣に到着すると、今度は隣接する秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅に行って、
阿仁合行きの普通列車に乗車です。(写真下)

(続)